ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

絡み解消

a0107341_14591711.jpgSトロ。
投げ続けるとリーダーラインとミチイトが絡みだすことがある。とくにラッキーチャンス中に絡むとイライラする。これはおそらく自然条件(風向き・海水の流れ・・)の変化と投げフォームの変化(心理的な面と体力面)に原因があるのでは。
[どうすれば絡みは軽減できるのか。〕これまでそのことをズーッと考え続けてきた。いろいろと思いついた方策で実際に何度も投げてみた。
結果、天秤の下のアームがもっと長ければ着水直後のリーダーとミチイトとの距離が長く取れて接触しにくくなる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(中略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結論
画像参照。天秤の下方アームにクッションゴムを付けたら絡みは完全に解消された。このところの2度のナブラ撃ちで実証された。(1回も絡まず) 但し、クッションゴムは直径2mm・長さ20cmに限る。
それにクッションゴムを付けたせいで針掛かりが良くなり取り込みにも余裕がもてるようになった。(あくまでも自論、参考程度に)


by kuroebisu | 2016-10-15 16:00 | KODAWARI Sトロ
<< 1色以内 ナブラ撃ち Part2 >>