ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

四葉きうり

a0107341_18434295.jpgさあ、きうりの収穫が始まった。今年はなぜか受粉に活躍してくれるミツバチやちょうちょが現れないので人工授精で結実させている。
市販のものと較べると重量感があり棘(とげ)が痛々しいほどくっついていて新鮮この上ない。
このきうりは「夏すずみ」という品種。
あと「四葉きうり」を栽培しているが「四葉」で先日、某園芸店で恥をかいたのである。
四葉きうり」を何年も「よつはきうり」と呼んでいた。が、店員に「それはよつはきうりでなくスウヨウきうりと読むんだよ。」と指摘された。つまり、中国語の1・2・3・4・・・のイー・リャン・サン・スウ・・・のこと。


by kuroebisu | 2016-05-07 19:20 | FAMILY
<< Happy!とは言えない 干潮 >>