ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

とりあえず

a0107341_1582933.jpg釣果が増えてくるとあとの処理に困る場合もある。そんな時はとりあえず良型(20センチオーバー)は刺身・塩焼き用に、残りは背開きにしてから考える。今日は昼から天気が回復したので背開きにしたものでクロエビス特製「キスのカチカチ天日干し」に挑戦?した。

キスのカチカチ天日干し
①背開きしたキスの骨を除去し極薄の塩水に浸すこと20分。(画像)
②日本酒でさっと洗って魚カゴに並べて2日以上天日にさらす。
③カチカチになるまで水分が飛んだら完成。

【食べ方】
①トースターで数十秒、さっと熱を通す。
②醤油・マヨネーズ・レモン汁・七味と共に食す。

キスの甘みと太陽のエネルギー?が濃縮されていて、ビール・焼酎のアテとしては何物にも劣らない(かも)。


by kuroebisu | 2015-04-29 15:53 | COOKING
<< 血友 27.1km/L >>