ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

初心者の方のみにお答えします

a0107341_18372357.jpg寒波で大シケのため釣りができなくてストレスを溜めてます。
「どんなミノーやメタルジグを使っている?」のお尋ねメールが2通。
初心者の方のみにお答えします
形状・色・メーカー・・・など(たまに)過度にウルサイ人がいますが釣りに絶対はないので参考程度に聞き流しましょう。以下も参考程度に。

初心者のためのミノー・メタルジグ選び
①ロッドの容量内の重さのモノ②色に関係なくとにかくヒカリ具合の良いモノよく泳ぎそうな(首や尻を振る)モノを選びます。
ミノーはあらゆる層(トップ・シャロー・ミドル・ボトム)のモノを別々に揃えます。
メタルはロッドの操作であらゆる層が狙えるので層別はありません。
ミノー・メタルそれぞれに長所短所がありますが大きな違いはメタルはミノーよりも遠くに飛ぶことです。ただヒラメは(私的には)ミノーの方が有利なようです。遠投すればそれだけチャンスは広がりますがヒラメやマゴチは結構近い所でヒットします。

画像は私の最近の常時携帯のミノーとメタル。お気に入りはメタルの◎のゼブラのシルバー60gとミノーの◎のシンキングタイプ。〇のレッドヘッドも良いですよ。


by kuroebisu | 2013-12-13 19:16
<< なんてこったい! 2013X'masイルミ >>