ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

天秤

a0107341_11222432.jpg初心者向けです。よく訊かれるので。
天秤について
さまざまな形状の天秤がありますが、大きく二つに分かれます。
画像A遊動天秤(海草天秤・・・)
 キスが引いた分だけ仕掛けが引っ張られるのでアタリがダイレクトに伝わります。それゆえ喰い込みが良いので良型釣りには欠かせません。セットするのに手間がかかるのが短所です。*しかし、画像は私のオリジナルですが、前もって画像のような仕込みを作っておくといつでもワンタッチでセット完了です。
画像B固定天秤(デルナー天秤・・・)
 形状がとてもシンプルなのでよく飛び、トラブルがほとんどありません。それゆえ遠投しての数釣りにはもってこいです。アタリの感覚が遊動とはちょっと違いますが、慣れたら付いてるキスの数やサイズまでよめるようになります。短所はテンション頼みの仕掛けなのでたまにカケハズレがあります。
使い分け
私の場合:4色以内のポツリポツリの時は海草天秤(遊動)、5色以上の入れ喰いの時や多点(5本バリ以上)仕掛けの時はデルナー天秤(固定)を使っています。3色以内の釣りだったら20~15号、4色以上の釣りだったら25号以上が目安かな。
画像下:ジェット天秤はポピュラーですが、実はキス釣りには不向きこの上ないです。使っているうちに心棒が曲がったり中に砂が噛んだりしてオモリがスムーズに移動しなくなり、アタリをキャッチしにくくなります。それに海底の地形や底ナガレで転がるので安定しません。根ガカリしにくいという利点もありますが。

以上、あくまでもクロエビスSTYLEです。


by kuroebisu | 2013-04-30 12:17 | KODAWARI キス
<< 夜はイサキばい ひょっとしたら・・・ >>