ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

トコブシ

a0107341_1992947.jpg
今日も釣れんかった。
午後からの出勤でいきなり干潮ド真ん中。
大潮なのでかなり潮位が低くまったく釣れる気がしなかった。
周辺を見渡すと海苔や貝採りの姿がチラホラ。(釣りがダメならトコブシでも採ったろか。)とまず足元を観察すると・・・(おった!)中サイズがいきなりおったので(本腰入れて取ったろかい。)になった。
私たちの釣り座の周辺はいつも釣り人がいるので貝を採る人は来ない。
だから、ここは穴場なのだ。小1時間でこんだけゲットした。
そうはいってもトコブシも魚同様、年々少なくなっているなあ。
環境の変化・乱獲・・・と原因は尽きない。
さて、このトコブシ、どーやって食べようか。やはり刺身とバタ焼きか。


by kuroebisu | 2013-01-12 19:46
<< ランドセル スランプ >>