ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

トウゴロウイワシ

a0107341_22474477.jpg
トウゴロウイワシ
今朝の波打ち際にはこのトウゴロウイワシがいっぱい打ち寄せられていた。釣れないキス釣りをしている間にもその数はドンドン増えていく。キス釣りの方はサバの子(10cmくらい)の連釣りで、しっちゃかメッチャカ。まったく釣りになりまへん。
そしてそのサバの子を沖の方からサゴシの子(15cmくらい)が群れで追っかけて来る。
この時期にはよくある光景だが自然界の営みにはその都度おどろき感嘆してしまう。
これまで静穏だった冬の海が、やっとにぎやかさを取り戻し、私の、みんなの期待がいっきに膨れあがる。
トウゴロウイワシは普通のイワシ(マイワシ・カタクチイワシ・・・)とはちょっと種目が違うそうで、食べても美味しくはありませんよ。


by kuroebisu | 2012-04-24 15:47
<< ゴーヤ2012 ゲェ~ッ! >>