ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

おった~!

a0107341_12424913.jpg

おった~!2キロジャスト
予報では西OR北西の風だったので、いつものHOMEは無理かと思い、西風に強いI港突端の瀬で投げた。
しかし1時間ほど経ってもエサ盗りすら現れず断念、結局いつものHOMEに車は向かっていた。
やはり西風が強く白波までも立っていて(これじゃ~無理やな~)と思ったがマキエがまだたくさん残っていたのでいちかばちか、とりあえず投げることにした。
ところが(風でウキは東にどんどん流されるかな。)と思いきや、風と流れがまったく逆でウキは良い具合に落ち着いていた。
1投目よそ見しているとウキがない。(あ、きてる。)竿を揺さぶってないのでエサ盗りかなと思ったが回収すると手のひらが付いていた。5・6投目も手のひら。(抱卵グロは終わったんかいな・・・)と不安でいっぱいになった。そのうちエサ盗りも消えてしまい集中力もだんだん消えそうになった。
a0107341_23202488.jpg
ところが・・・・
ウキが波間に消えた。
風でミチイトがたるんでいたのでアタリが竿に来るまで数秒かかった。竿がまっすぐ伸びきったように見えた。
竿を取り上げると(ううう、重~!なんちゃ、これは。)それでも巻き上げるとゆっくりゆっくり付いて来た。ところが途中で根にもっていかれてしまったではないか。(こういう時は無理しちゃいけない。ミチイトを緩めてしばらく待て~)緩めたミチイトにすぐにテンションがかかり根からの脱出に成功した。
その後も並々ならぬ引きと格闘(←大げさ)、なんとかズリあげることができた。バンザ~イ!

お腹パンパンの抱卵グロ、まだまだおりまっせ。


by kuroebisu | 2012-04-05 13:32 | 釣行記(磯)
<< シマアジ おりまっせ! >>