ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

サーフトローリング

a0107341_22385748.jpgサーフトローリングはもともと神奈川・静岡県で盛んな釣りです。
ルアー釣りの範疇に入りますが、ヒット率はルアーの数倍かと。
仕掛けの先端の弓角ゆみづのの字に曲がっている。)がラインを巻くとクルクル回り見事に小魚を演出、それに青物などの回遊魚が飛びつく、という至って単純なシステムです。
思いっきり遠投してリールを巻くだけ、のだれにでもできる超簡単な釣りです。
場所もサーフ(砂浜)・堤防・磯・・・とどこでもOKです。
青物が接岸してくる初秋から初冬(9~11月)がシーズンです。
地方によって獲物が異なりますが鹿児島ではイナダ(ハマチ)・ネイゴ・サワラ(サゴシ)・ソーダ・メッキ(ヒラアジ)などがターゲットになります。
とにもかくにも青物はヒキが強いので釣り上げる醍醐味はまさに爽快。
(鹿児島に多い)メッキでも30cm超えたら(デカメッキ)途中でリールが巻けなくなる瞬間もあります。
一度チャレンジして最初の1尾をゲットできれば必ずやSトロの虜(とりこ)になるはずです。(画像は昨年のもので頴娃サーフ)
Let's try SURF-TROLLING this Autumn!

10月より某新聞(全国紙)の釣りコーナーのライターを担当することになりました。600字も原稿を書かなければなりません。先ずはサーフトローリングを紹介したいと思っています。







by kuroebisu | 2016-09-01 19:46 | KODAWARI Sトロ
<< ボイル発見 メッキじゃないな >>