ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

鹿児島VERSION

a0107341_1572043.jpg
Sトロ鹿児島VERSION仕掛け
どこが鹿児島VERSIONなの?って尋ねられます。
基本的にSトロ仕掛けは弓角のみです。
しかし鹿児島の場合、メッキ(ヒラアジ)が例年大量発生?するので(できたら連で釣ってみたい!)の想いから基本仕掛けに枝バリを付けてみました。
もちろんメッキだけでなくイナダもソウダもサゴシも連で釣れます。(ただ、ヒキもスゴイことになります。)

Sトロの一番の難点は「仕掛けが絡む」ことです。青物は回遊しているので短時間勝負、トラブっていたらせっかくのチャンスもパーになります。
枝バリを付けることは簡単なことですが、キスの仕掛けみたいな感じの付け方ではきっと枝バリがリーダーライン(モトス)に絡むはずです。そこでできる限り絡まないようにひと工夫(細工)してあります。(画像の赤色の角度が鋭角になるように。)
もうひとつ大切なことは弓角と枝バリとの間隔です。これより短すぎても長すぎてもダメでした。
それと絡み防止のための5連サルカンは効果絶大ですね。

とにかくSトロでは絡みを克服しなければ釣果は得られません



by kuroebisu | 2011-07-26 15:56 | 「Sトロ鹿児島仕掛け」
<< サーフトローリング鹿児島VER... 22cm前後 >>