ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

緑のカーテン

a0107341_1401997.jpg
我が家も省エネに努めるべく、先日「緑のカーテン」をこさえた。
ナフコで「緑のカーテンセット」を買ってきてネットを張り、2種類のゴーヤの苗を植えた。
植えるツルもんは前々からゴーヤに決めていた。私が「ゴーヤチップス」が大好きだから。
が「アバシーゴーヤ」・・・沖縄のゴーヤ。アバシーはアバサー(ハリセンボンの沖縄での呼称)からきたとさ。太くてずんぐりしていて苦味が少なく肉厚でジューシー、なんだって。(葉っぱの緑が濃くてしっかりしている。)
もう一方は「長レイシ」・・・鹿児島・宮崎ののゴーヤ。キウリみたいに細長い。苦い。
果たしてうまく成長して「緑のカーテン」が完成するのか、毎日の観察が楽しみだ。
今日みたいな雨風が強い日は心配でたまらない。


by kuroebisu | 2011-06-15 14:39 | FAMILY
<< 青イソメ 初挑戦 >>