ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

銃弾(たま)尽きて

a0107341_20493574.jpg
誰が持ち込んだのか判らないが家の物置を片付けていると「銃剣」なるものが出てきた。
近くの交番に処分を申し出たが「交番では受理しかねるので本署に行ってくらはい。]とのこと。
本署の窓に鉄格子の入った取調室で数枚の調書を取られてウンザリしたが結構面白かった。
この銃剣、明治30年(日清戦争の前)から製造され「三十年式銃剣」と呼ぶ。銃の先に取り付けるもので刃身に刃は無く突き刺すだけのもので防錆加工が施されていないため戦闘直前に砥石で研いでいたとか。
銃弾(たま)尽きて苦し紛れの銃剣かな


by kuroebisu | 2011-04-10 21:30
<< 異質 待ちましょう >>