ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

明石焼

a0107341_2117757.jpg
この4日間、所用でカーチャンの実家(神戸)に。
今年の関西の紅葉はスゴイ!数十年ぶりの鮮やかさだそうで市内の街路樹や六甲などの山々も一面まっ赤か、まっ黄っきで(日本の秋のベーシックシーン?)に何回も感嘆の叫びをあげた。
ひとり早起きして真鯛やタコで有名な明石(アカシ)の魚の棚(ウオノタナ)に行ってみた。瀬戸内の海の幸(真鯛・タコ・サワラ・・・)が多く並んでいたがこれといった珍しいものはなくちょっとがっかり。
カーチャンのカーチャンへのおみやげに真鯛(もみじ鯛と呼んでいた)を1本買った。(帰宅後お造りにしてカーチャンのカーチャンに孝行した。)
帰りに名物「明石焼」の店に入った。「明石焼」はフツーのたこ焼きと違いだし汁につけて食べる。ふっくらトロッとした食感はなんともたまらんマイウ~で3箱TAKE OUT。


by kuroebisu | 2010-11-28 22:30 | FAMILY
<< ドバッ きびしいんだねえ >>