ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

とんでもない人がいるもんやな

a0107341_12284890.jpg
画像は「シャワートラック」(孵化した子ガメがいっせいに海に帰って行った軌跡)でなんとも神秘的かつ感動的だ。子ガメが親ガメの待つ大海へ一目散に駆けていく様子がまじまじと目に浮かぶ。
早朝、吹上金峰の浜に釣行するとマウンテンバイクで一帯を駆け回っているオジサンがいる。南さつま市ウミガメ保護監視員のAさんだ。
ウミガメ吹上浜に人生を捧げている人で自然保護を熱く訴える。
抱えているボロボロのノートを見せてもらうと金峰の浜一帯のウミガメの上陸の軌跡や産卵場所などがビッシリ。「とんでもない人がいるもんやな。」
今年は例年より上陸は多かったそうだが獣害(卵が狸などに荒らされること)も多かったそうだ。
AさんのHP→ 吹上浜ウミガメ塾


by kuroebisu | 2010-10-12 14:06
<< ガッチリ エダスの修復 >>